top of page

ラベンダーの奥深さとジレンマ

  • 執筆者の写真: isensy spa
    isensy spa
  • 2021年9月23日
  • 読了時間: 2分

更新日:2021年9月26日

フォレストエナジーのオンライン講座の準備に没頭していたら、あっという間に8月が終わり、9月も後半となってしまいました。おかげさまで無事に講座も終わりまして、安堵しておりますが、引き続き諸々の新講座の準備などもあり、バタバタとしております。


SNS、ブログなどつくづく自らが発信することに向いていないなと思いつつ、サロンのお客様やニールズヤードのクラスの生徒さんから「ブログを拝見して・・・」というありがたいお言葉をいただき、奮起しております。

前置きはさておき、「ラベンダーを極める」というなんという上から目線であろうタイトルの講座を来月開講するため、その準備をずっと行っております。


ラベンダーは知れば知るほど唸ることがたくさんあるのですが、アロマをやっていると必ずと言っていいほど出てくるハーブです。アロマを知らない方でもご存知のラベンダー。

アロマといえばラベンダー。ラベンダーといえばアロマ。みたいな。


ただ、日本人は実のところいうほどこの「ラベンダー」の香りを受け入れているわけではないというか、そんなに好きな香りではないのでは、という気もしております。

一般的に「リラックス」「安眠する」などの理由から、みなさま選んでいるのではなかろうかということもあると思っております。

私自身は好きな香りではありますが、サロンワークをしていると3~4人に1人は「ラベンダーの香りがあまり好きではない」「ラベンダーの香りが苦手」という反応に感じます。私のお客様に至っては半分くらいの方が「ラベンダーを好まない」ように思います。


あのいわゆるラベンダーの甘さが苦手なのかなという感じがしますが、その甘さがヨーロッパの方々、特にイギリス人はお好きなのかなと思います。

なにせ、原産地でもないのに好きすぎて「イングリッシュラベンダー」なんて名前をつけちゃうくらいですからね。


またラベンダーはかなりの「万能精油」であり、これ1本あれば全て事足りてしまうのですが、「香りが苦手」というジレンマも抱えてしまう精油でもあります。

最近、ラベンダーをあえて感じさせないブレンドはないものだろうか(←それならラベンダー使わなくても良いじゃん!というツッコミはさておき)

と色々と試しております!


ご披露できる日を目指して、ブレンディングをトライしております。




 
 
 

最新記事

すべて表示
メニューリニューアルと価格改訂のお知らせ

大変心苦しいお知らせとなります。 昨今、原材料費などの高騰が続いております。  同様に精油・植物油・化粧品などの価格も上昇しております。 また、サロンで使用しているリネンクリーニングやタオル類、コットンなどの消耗品、 全てにおいて価格の上昇が続いております。 ...

 
 
 
続・力をぬく

前回からの続きです。 体が緊張して力が入ってしまう場合に どのようにしてリラックスさせるかということについてを。 最も簡単な方法は 「全身で力んだあとに」 「息を吐く」 です。 呼吸も自律神経に支配されており 息を吸うと交感神経優位 息を吐くと副交感神経優位 になります。...

 
 
 
力をぬく

以前、タッチの質について 思うところを色々綴りました。 次に タッチの質を高めるためには 手の力をぬく というのが重要ですが 意外に難しい。 お客様の力みを取りたい セラピスト自分自身の力みを取りたい など 頭ではわかっていても 簡単に力はぬけないです。...

 
 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.

Bioessence,Inc. All rights reserved.

bottom of page