top of page

熱中症とペパーミント

  • 執筆者の写真: isensy spa
    isensy spa
  • 2020年6月20日
  • 読了時間: 2分

6月も後半ですが、気温湿度ともに上がり、蒸し暑い日が多くなってきました。そんな中のマスクは本当に辛く、息苦しいだけでなく、顔周辺の温度がどんどん上昇していくのがわかります。


熱中症は深部体温が上がって熱がたまることが大きな要因で起こります。こまめに水分をとったり、塩分をとったりと、熱中症の予防法がありますが、脳を冷やす(頭を冷やす)ことも熱中症の予防にもつながります。

頭や額に冷たいタオルを当てても頭蓋骨があるので、内部はさほど冷えません。

それよりも、鼻は脳へと繋がっていますので、鼻から冷気を吸うことで、脳を冷やすことが可能です。

冷たい空気を吸うことで脳を冷やせますが、マスクをつけたままだと、吸った空気がマスクを通して温まってしまいます。更に吐く息がマスクを温めるので、次に吸う空気にも熱が加わります。ずっとマスクをつけることにより、マスクによる熱中症になってしまいます。

マスクは屋外では外すなど、適宜対応した方が良いでしょう。


そうはいってもマスクをしなくてはならない状況もあるので、私はペパーミント精油をマスクの外側に垂らしたり、ティシュにつけて嗅いだりしています。

(※ペパーミントは皮膚刺激があるので、直接肌につくとヒリヒリしますので注意が必要です。)


ペパーミントは、メントールのスーッとした香りが特徴のハーブです。毎年、夏に重宝する精油です。冷却作用があるので、ひんやりと涼しく感じます。そして体感温度も3度下げるといわれています。

コロナ渦の夏を乗り切るためには今年はさらにペパーミントが活躍しそうです。

鼻詰まりの方は熱中症になりやすいともいえますので要注意ですが、ペパーミントは鼻通りも良くなりますので一石二鳥です!



ree


 
 

最新記事

すべて表示
季節の変わり目のお肌の不調

年々、季節が四季ではなく 二季になってきていますね。 寒暖差も激しく、 急に暑くなったり寒くなったりすることが多いため季節の変わり目のご体調不良を訴えるお客様も増えました。 10月〜11月での不調は 寒暖差からくるアレルギー反応 空気も乾燥し始める季節のため お肌の乾燥によるかゆみや 蕁麻疹の症状が出る方が多い印象です。 特に入浴後や夜間にかゆみがでるので 無意識に掻いてしまったり かゆみで眠れず

 
 
トリートメントを受ける頻度について

サロンにいらっしゃったお客様から どのくらいの頻度でトリートメントを 受けるのがよいですか? というご質問をいただくことが 多いのでこちらにご案内をいたします。 どのくらいの頻度が良いのかは 人それぞれということになりますが これまでも今のサロンでも おおむね月に1回という方が 多いです。 具体的には トリートメントを受ける目的が 「心身の健康増進、メンテナンスのため」 であれば だいたい月に1回

 
 
リニューアルメニュー内容のお知らせ

2025年7月1日よりメニューをリニューアルすることを以前にも お知らせいたしました。 具体的なメニュー内容をこちらにお知らせいたします。 なお、WEB予約は7月1日よりご案内いたします。 旧メニューでご予約いただいた方はそのままの内容とお値段になります。 この度、...

 
 

Bioessence,Inc. All rights reserved.

bottom of page